コラム

column

瓦屋根の修理と葺き替え工事のポイントは?

こんにちは!
東京都練馬区に本社を置く、有限会社トウキョウルーフです。
弊社は関東一円で、屋根リフォームや屋根修理に付随する塗装・防水工事などを手掛けております。
創業以来、屋根工事業者として数々の施工を手掛け、お客様のご期待に沿えるよう、日々邁進してまいりました。
最近はスレート屋根やガルバリウム鋼板の屋根にしている方が多いですが、中には瓦屋根を維持していきたいという方もいらっしゃることでしょう。
そこで今回は、瓦屋根の修理と葺き替え工事のポイントについてお話しさせていただきます。
興味がございましたら、ぜひご覧ください!

瓦屋根の修理では何をするの?

瓦屋根
瓦屋根の修理でどのようなことを行っているのかというと、基本的には瓦そのものを交換したり、瓦と瓦をつなぐ漆喰部分の補修を行ったりします。
交換する瓦の枚数が少ないと補修費用も抑えやすいのですが、屋根全体の葺き替え工事ともなると80~450万円程度かかることを想定しておかなくてはなりません。
また、瓦と一口に言ってもさまざまなタイプのものがあるので、費用を抑えたい方はどの瓦だとお得に施工ができるのかを、業者にまず相談してみましょう。

瓦屋根の葺き替え工事のポイントは?

瓦屋根の葺き替え工事を行うにあたって、ただ瓦を全面的に入れ替えれば良いというわけではなく、いくつかご注意いただきたいポイントがございます。
それは下地の腐敗が進んでいないかといったことや、シロアリによる被害が発生していないか、そして屋根が部分的に凹むなど、波打っているような状態になっていないかという部分に関することです。
このような症状があればただ瓦を新しくしても根本的な問題解決につながらず、改めて近いうちに補修を入れなければならなくなります。
また瓦屋根の葺き替え工事は6~12日程度が目安とはされていますが、下地の補修が必要になるなど、屋根の傾きが急な場合ですと工期が伸びるということも覚えておきましょう。

戸建て以外の屋根にも対応!

スーツの男女
瓦屋根の修理と葺き替え工事のポイントについてお話しいたしましたが、参考になりましたでしょうか。
弊社では戸建て住宅の各種屋根工事だけでなく、倉庫やマンション、店舗などあらゆる建物を対象に屋根工事を承っております。
環境を踏まえて適した屋根材を利用し、おしゃれで美観性にも優れた屋根工事をご提供いたしますので、施工の依頼先をお探しでしたらぜひお問い合わせください!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。