コラム

column

雨漏りが起きたらどうする?自分でできる対処法は?

こんにちは!
東京都練馬区に本社を置き、屋根リフォームや屋根修理に付随する塗装・防水工事など手掛けております、有限会社トウキョウルーフです。
創業以来関東一円にて屋根工事業者として数々の施工を手掛けながら、地域イベントを開催するなど、地域の商工業者として貢献できるように活動を続けてまいりました。
突然皆様のご自宅で雨漏りが発生したら、まずはどのように行動すべきか対処法をご存知でいらっしゃいますでしょうか。
今回は皆様が突然の雨漏りでも焦ってしまわないように、ご自身でもできる対処法について、ご説明いたします。
豆知識としてぜひ参考にご覧ください!

室内への被害を最小限に!

雨漏り
雨漏りが発生したら、まずは室内への被害を最小限に抑えることを考えなくてはなりません。
はじめに行うこととしては、雨水で周りが濡れてしまわないように、まずはバケツなどを用意してその雨水を受け止めます。
この時、バケツの下にビニールシートなどを広げておくと、雨水が万が一飛び散ったとしても安心です。
窓枠の部分などから雨漏りがしている場合は、タオルなどでその箇所を押さえます。
また壊れそうな家電製品などがある場合は移動させるなど、できるだけ他のものに被害を与えないように対策を練ってくださいね。

雨漏り修理は業者に任せると安心!

雨漏りを修理するのに屋根に登ってご自身で作業をしようとなさる方もいらっしゃるのですが、屋根での作業は慣れていないと危険な部分もございますし、雨漏りの原因箇所がしっかりと突き止められていないと、あまり意味がないものになってしまいます。
自己補修を行って、部屋には雨水が落ちてこないようになったものの、実は屋根裏のほうは雨漏りが継続していたというケースもございますので、ご自身で補修をしたことでもう大丈夫だと判断してしまうのは危険です。
そのため、できれば業者にすぐ相談できるように、雨漏りしている箇所を撮影しておきましょう。
この雨漏りをしている箇所の写真があれば原因箇所を特定するのに役立ちますし、業者側も雨漏り調査を迅速に進められます。

雨漏りはプロの業者にすぐ相談!

ハートを持つ手
雨漏りが起きた時の対処法についてお話しさせていただきましたが、結論としてはやはり正確に補修ができるので業者に相談をするのがおすすめです。
弊社でも雨漏りの補修工事を承っておりますので、どうしよう!と困った時はいつでもお気軽にお問い合わせください。
屋根・防水工事の技術を持つ熟練のスタッフたちが、早急にご対応いたします。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。