コラム

column

屋根リフォーム検討中の方必見!メリット2選

こんにちは!
練馬区をはじめ、埼玉県新座市や和光市など関東各地で屋根工事や修理を中心に、外壁工事、塗装工事などを手掛けている、有限会社トウキョウルーフです。
弊社は、単に会社を経営するだけでなく、地域イベントの開催や地域活動に力を注ぐなどして、社会や地域の発展に貢献することを大切にしています。
そろそろ屋根のリフォームをとお考えの方に、具体的にどんなリフォームができるのか、またそのメリットについてお伝えします。

屋根リフォームの具体例

スーツ姿の男性
屋根全体のリフォームである、塗り替え、カバー工法、葺き替えについての具体例を挙げます。
先ず屋根の塗り替えは、塗料を塗布する工事で、現存の屋根がセメント瓦やスレート系、金属系の場合に利用でき、下地部分があまり劣化していない時に有効でしょう。
最近では遮熱性に優れた塗料や断熱や保温といった機能を持つ塗料を塗ることもできます。
続いてカバー工法は、古い屋根の上から新しい屋根材を重ねる工法です。
劣化した屋根を剥がさず、その上から防水シートを貼り、新しい軽い屋根材を被せます。
屋根の状態や建物の形状によっては利用できないことがありますが、解体工事がなく、工期が短くて済むメリットがあります。
最後に葺き替えとは、古い屋根材を剥がして新しい屋根材や痛み具合によっては下地である防水シート、野地板も交換する工事です。

リフォームで得られるメリット

塗り替えすることでのメリットは、屋根材の劣化を防ぎ防水性維持でき、機能性の高い塗料を使えばより快適な暮らしになることです。
カバー工法をした場合、屋根が二重構造となるため、今までより熱を通しにくく、雨音が家の中まで響きにくくなるメリットがあります。
防水シートも必ず施工するため、雨水の浸入を止める防水性も高まります。
葺き替えの大きなメリットは、家の寿命を延ばせることです。
葺き替えでは屋根材の内部まで確認するので、野地板や防水シートまで交換するケースがあり、新築同様の状態に戻せて紫外線や雨風から守る機能が蘇ります。
近年の瓦は軽量化が進んでいるので、そういった物にすると耐震性が高まるメリットもあります。

トウキョウルーフへご相談ください!

電話
屋根修理やリフォームをしたいけど、どこに相談して良いのか分からないなどお困りの方、ぜひ専門業者である有限会社トウキョウルーフまでご連絡ください。
丁寧なカウンセリングと豊富な実績、堅実な施工でお客様の大切な家を守るお力になります。
練馬区や埼玉県新座市や和光市の皆様、どうぞお気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。