コラム

column

屋根工事業者に依頼する前のチェックポイント!

こんにちは!
弊社は東京都練馬区に本社を構え、埼玉県新座市などの関東を中心に、屋根のリフォームを含む外装工事全般を手掛けております、有限会社トウキョウルーフです。
平成6年創業以来、お客様第一を心掛け、快適な暮らしをサポートしてまいりました。
台風到来シーズン前に屋根のメンテナンスを考える方も多いことと思います。
屋根は家にとって大切なパーツのため、工事を依頼する先がとても重要になります。
そこで今回は、業者に依頼する前にチェックしておくべき項目を案内します。

屋根工事業者の探し方

虫眼鏡を持った男性
屋根修理の業者には、大きく分けると2つあり、1つは訪問販売に代表される営業と、実際に施工を行う施工会社です。
施工会社は適正価格で工事を行う可能性が高く、実際に依頼主の屋根に上り、直接工事が可能な「自社施工業者」には優良業者が多いといえるでしょう。
更に地元密着型の業者であれば、スピーディーな対応やその地域の景観に配慮した工事が期待できます。
地域密着型の優良業者を探すには、自治体や団体が管理・運営しているポータルサイトで探すのが有効ですし、また家を建てた時のハウスメーカーや工務店に相談してみるのもよいでしょう。
業者の専門性や技術などは会社ホームページの施工事例や、口コミをチェックすることをおすすめいたします。

現地調査でのポイント

工事を依頼しようとする業者の候補が見つかったら、現地調査を依頼しますが、その調査が適切であったかがポイントになります。
まずその判断として、屋根裏まで確認してくれたか、劣化状況を写真に残してくれているかです。
実際に工事に入ってからの追加工事を回避するなどトラブルを防げます。
次に、現状報告だけで終わらずに、劣化状況に応じた的確な修理方法の提案があるかどうかも重要です。
見積書については、一式見積もりでなく内訳の記載があるかどうかです。
特に葺き替えなど大掛かりな工事になる時は、適切な内訳があるか確認しましょう。

トウキョウルーフへご相談ください!

ハートとお問い合わせブロック
弊社は、従来の瓦より軽くて色のバリエーションも豊富なことで知られている、ディーズルーフィング認定施工店です。
お客様のさまざまな要望にお応えできる認定施工店ならではの強みがございます。
屋根工事、屋根修理のことでしたら、有限会社トウキョウルーフへお気軽にお問い合わせください。
特に練馬区、新座市や和光市の皆様からのお問い合わせをお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。