コラム

column

解決!屋根塗装で人気の色と色選びのポイント

こんにちは!
東京都練馬区や、埼玉県新座市を中心に関東一円で活動している、有限会社トウキョウルーフです。
有限会社トウキョウルーフでは、屋根や外壁などの外装工事を手掛けております。
今回は屋根塗装で人気のある色や色選びのポイントについてご紹介いたします。

色選びのポイント

ペンキ
色選びポイントは大きく分けて2つです
1つ目は外壁との色調を整えることです。
色調が全く違うものを選ぶと家全体がちぐはぐな印象になり、落ち着きがなくなります。
そのため同系色のような色の系統が一緒のものを選ぶと良いです。
2つ目は面積効果に気をつけることです。
人間の目の錯覚で同じ色でも大きさによって色が異なって見えることがあります。
そのため明るい色なら1トーンか2トーン暗めを、暗い色なら少し明るめの色を選択すると理想の色に近づきやすいです。

屋根で人気の色

塗装リフォームで屋根の色選びとして人気な色はグレー色です。
グレー色は機能と美観どちらにもメリットがあるため屋根の色として選ばれることが多い色となっています。
美観面の長所は、色あせや汚れが目立ちにくくお家の美しさをキープできる部分です。
機能面の長所は、黒色より熱を吸収しにくいためお部屋が暑くなりにくく快適に過ごせる部分です。
1番熱を吸収しにくい屋根は白色の屋根ですが、汚れが目立ちやすいため、見た目との兼ね合いも良いグレー色が人気となっています。

色選びで使えるツール

自分のイメージと実際の仕上がりのギャップにガッカリされる方は少なくありません。
そのため、施工側はギャップのずれを防ぐためにシミュレーションできるツールを用意している場合があります。
例えば、パソコンを使ってデジタルにシミュレーションできるツールがあります。
パソコンの画面やプリンターによって実際の色とは多少異なる場合がありますが、デジタルならではのカラーバリエーションの豊富さがあり、サッシや樋といった細かな部分までシミュレーションできる物もありおすすめです。

トウキョウルーフへご相談ください!

お問い合わせ
有限会社トウキョウルーフでは、屋根修理や屋根塗装などの屋根工事をメインにご依頼を承っております。
地域密着型の企業としてお客様一人一人にご満足いただけるサービスを提供しております。
外装工事の業者選びでお悩みのお客様は、ぜひお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。