コラム

column

気になる!雨樋工事が必要な症状とは?

こんにちは!
東京都練馬区を中心に埼玉県新座市など関東で活動している、有限会社トウキョウルーフです。
有限会社トウキョウルーフでは、屋根リフォームや屋根修理などの屋根工事を手掛けております。
今回は雨樋工事が必要となる症状についてご紹介いたします。

雨樋工事が必要な症状

考える男性
雨樋が必要となる症状は、まずつなぎ目にズレが生じている場合です。
軒樋と軒樋のつなぎ目にズレが生じることがあり、ズレがあるとつなぎ目から水漏れが発生する恐れがあります。
雨樋のつなぎ目がズレてしまうと雨水が想定外の所に落ちて大きな雨音となり、ご近所トラブルになるケースがありますので注意しましょう。
また、雨樋を支える金具のサビや折れがあると軒樋がズレ落ちてしまう可能性があるため早期の工事が必要となります。

雨樋工事の費用

雨樋のメンテナンスは自分でも手入れできる部分がありますが、雨樋の状態次第では業者への依頼が必要です。
例えば雨樋に溜まった落ち葉を掃除する場合は自分でできるため費用は特にかかりません。
雨樋の掃除を業者に頼むと2万円から3万円ほどの費用がかかります。
他にも、雨樋の部分修理や塗装は5万円から10万円、足場を設置し修理をする場合は15万円から20万円、雨樋の全体交換は25万円から60万円ほどとされています。
これらの費用は業者や修理内容によって異なりますので依頼前に業者に確認しましょう。

雨樋工事の準備

雨樋の近くに樹木があるとほとんどの場合、雨樋に落ち葉が溜まっています。
また、近くで鳥が頻繁にとまっている場合は、細い枝やわらなど巣作りに使用する繊維状のもので縦樋の落とし口が詰まっていることが多いです。
雨樋の掃除を業者に依頼すると費用がかかってしまったり、工事の手間がかかってしまったりするため、可能な部分は自分で掃除をし、2階以上の高所などで自分が掃除ができない箇所は業者に依頼するようにしましょう。

トウキョウルーフへご相談ください!

お問い合わせ
有限会社トウキョウルーフでは、外壁工事や塗装工事、エクステリア工事など外装工事などを専門に各種ご依頼を承っております。
ご依頼いただいた際はお客様のご要望にお応えできるよう、最大限作業を進めていきます。
外装工事をお探しのお客様は、ぜひお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。