コラム

column

ガルバリウム鋼板製屋根材の特徴と魅力

こんにちは!
本社を東京都練馬区に、埼玉県新座市に営業所を置き、外装工事の専門業者として東京都を中心とする関東エリアにおいて業務にあたっている、有限会社トウキョウルーフです。
屋根修理や屋根リフォーム、外壁工事、塗装工事、エクステリア工事を専門としてご依頼を承っております。
皆様の大切な社屋やお家の健康を守るホームドクターとしての役割を果たすべく、常にお客様を第一に考えご提案や施工をさせていただいています。
近年の屋根リフォームで人気が高くなっているガルバリウム鋼板をご存じでしょうか?
モダンでスタイリッシュな見た目から人気が高まっていますが、見た目だけではない人気の理由についてご紹介していきます。

ガルバリウム鋼板の特徴

手に光
ガルバリウム鋼板とは、ガルバリウムという合金でメッキした鉄のことで、アメリカで開発された金属系サイディングボードのひとつです。
日本では現在、住宅の屋根や外壁に多く用いられている素材です。
鋼板を基材としてアルミや亜鉛から構成され、今までの亜鉛メッキ鋼板よりも高い耐久性が特徴となっています。
屋根材としてのガルバリウム鋼板にはたくさんの種類があり、デザインが豊富なのも特徴です。
耐久性とデザイン性を兼ね備えている素材のため、性能はもちろんデザインにもこだわりたいというお客様に最適の屋根材と言えます。

ガルバリウム鋼板の魅力

ここからはガルバリウム鋼板の代表的な魅力をご紹介していきます。
まずは耐久性に優れていることです。
ガルバリウム鋼板は亜鉛鉄板が持つ犠牲防食機能とアルミの長期耐久性を兼ね備えているため、従来のトタン屋根と比較すると3から6倍の耐久性があります。
次に耐熱性の高いことです。
鉄板の上に、亜鉛、アルミ、シリコンの合金層があります。
熱に強いアルミが多く含まれることで従来の亜鉛鉄板より耐久性に秀でています。
もう一つが耐震性に優れていることです。
1から3mm程度と非常に薄い素材であることから、重さも瓦の10分の1程でとても軽量なことが分かります。
屋根の重さは家の耐震性に大きな影響を与えますが、軽量なガルバリウム鋼板は家屋への負担が少なく済むので、瓦に比べると耐震性に優れています。

トウキョウルーフへご相談ください!

お問い合わせブロック
トウキョウルーフはお客様の信頼にお応えするための挑戦を続けております。
これからもお客様の理想の暮らしの実現のため、日々自己研鑽に励みながら業務に勤しんでまいります。
屋根工事をはじめとする、外装工事についてのご相談もお気軽にお寄せください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。