コラム

column

外壁塗装と屋根塗装を同時に行うメリット

こんにちは!
本社を置く東京都練馬区を中心に関東一円で、外壁塗装やエクステリア工事、屋根修理や屋根リフォームといった屋根工事など、さまざまな業務を手掛ける有限会社トウキョウルーフです。
今回は、「外壁塗装と屋根塗装を同時に行うメリット」をテーマに設定し、詳しくご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

コスパがいい!

指を立てる女性・スーツ
外壁塗装と屋根塗装を同時に行うことは、コストパフォーマンスがいい点です。
「2カ所の塗装を同時に行ったら普通は施工費が高くなるでしょ?」とお考えになるかもいらっしゃるかもしれません。
確かに、施工費自体は外壁塗装・屋根塗装の費用がかかります。
しかし、準備費用や足場設置にかかる費用は節約できます。
足場を例に考えてみましょう。
外壁と屋根の塗装を別々に行うとなれば、通常は足場を2回組み立て・解体する必要があります。
ですが、外壁と屋根の塗装を同時に行えば、足場の組み立て・解体は1回で済むのです。
足場設置の費用は、住宅の大きさにも左右されますが、決して安い金額とはいえません。
その足場設置にかかる費用を1回分でも節約できることは、コスト的に考えても大きなメリットがあるといえるでしょう。

塗装の時期を合わせられる

外壁・屋根塗装を同時に行うことで、塗装の時期を合わせることも可能です。
塗料の耐用年数は種類にもよりますが、10~15年とされており、長いものでも20年が限界といわれております。
そのため、本来はこの耐用年数を超えない時期に再度塗装を施し、外壁や屋根の健全性を確保することが重要です。
例えば、「今年は外壁塗装の耐用年数が限界だし、3年後には屋根塗装の耐用年数が限界に達する……」となれば、2度の手間がかかってしまいますよね。
しかし、同時に行い時期を合わせることで、次回以降塗装の手間を省くことができます。
外壁と屋根、両方の時期を合わせられるのもメリットといえるでしょう。

外壁・屋根の塗装工事は弊社にお任せ!

帽子を持つ作業者
東京都や関東一円で外壁や屋根の塗装工事をご検討中の方はいらっしゃいませんか?
ここまで、外壁塗装と屋根工事を同時に行うメリットについてご紹介してきました。
総合的に考えてみると、2度に分けて行うより、1度で済ませたほうが、結果としてコストを抑えられます。
外壁塗装や屋根塗装をお考えの方は、ぜひ同時に行うことも検討してみてください!
もちろん、個別のご依頼も大歓迎です!
ご用命の際は、ぜひお気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。