コラム

column

外壁塗装でよくある失敗と解決策についてご紹介します!

こんにちは!
外装工事の専門業者、有限会社トウキョウルーフです。
弊社は東京都練馬区に本社を構え、外壁塗装や屋根工事・屋根リフォームなど、さまざまな業務を承っております。
本コラムでは、外壁塗装でよくある失敗と、その解決策についてご紹介いたします。
興味のある方は、ぜひ最後までご覧ください。

イメージと違った

あごに手を当てる男性
外壁塗装を行う際によくある失敗として挙げられるのが、「イメージと違う……」と完工後に気付くことです。
サンプルやカタログをじっくり見て、自分好みの色を選択しても、実際に工事が完了してみると「見え方が違う」といったようなトラブルは起こり得ます。
また、街の景観から浮いてしまうといったこともあるようです。
このような失敗を防ぐための対策として、同じような配色の建物を探してみましょう。
色合いや雰囲気を実際に見ることで、ご自身が理想とする色合いを感じることが可能です。
また、街の景観に合わせるためには、近隣住民様との色合いを合わせるといった手段もございます。
一度塗装を施してしまうと再度塗り直しが必要となり、費用も別途必要になってしまいます。
そのため、色選びの段階から後悔のない選択を行うよう心掛けましょう。

近隣住民様とのトラブル

外壁塗装を行う際、近隣住民様とのトラブルも、失敗事例として挙げられます。
塗装工事では、シンナーや有機溶剤といった薬品を使用します。
これらの薬品は独特の臭いがありますので、人によっては不快に感じたり体調を崩したりしてしまう方もいらっしゃるようです。
事前周知をせず施工に踏み切ってしまい、近隣の皆様からクレームが発生するといった事態もあります。
これらのトラブルを防ぐためには、きちんと施工前に近隣への周知を行い、施工の理解を得ることが重要です。
工事期間や臭いが発生する旨の説明など、施工前にしっかりと説明を行いましょう。

外壁塗装をご検討中ですか?

CONTACT
外壁工事や屋根修理などのご依頼を承る弊社では、外壁塗装のご依頼もお待ちしております。
ここまで、外壁塗装でよくある失敗と解決策についてご紹介してきましたが、参考になりましたか?
後の後悔や近隣住民様とのトラブルを避けるためには、事前準備の徹底が必要です。
気持ちよく外壁塗装を終わらせるためにも、ぜひ今回ご紹介した内容を実践してみてください。
弊社は外壁塗装以外にもさまざまな施工を承っております。
ご用命の際は、ぜひ弊社までお気軽にお問い合わせくださいませ。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。