外壁塗装に適した季節はいつ?
こんにちは!
東京都練馬区の拠点から関東一円にて、活動する有限会社トウキョウルーフです。
外壁工事や塗装工事、屋根工事や屋根修理、屋根リフォームなど、さまざまな業務を承っております。
本コラムでは、外壁塗装に適した季節と、季節ごとの特性について詳しくご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。
外壁塗装に適した季節とは?
一般的に外壁塗装に限らず、塗装工事を行う際に求められる気候条件は、気温が5℃以上・湿度が85%・雪や雨、強風でない時といわれています。
これら3つの満たしている季節が外壁塗装に適した季節といえるでしょう。
ですが、気温が下がる冬や湿度が上昇する梅雨時に塗装工事ができないというわけではありません。
しっかりと気温や湿度に関する対策を施せば施工は可能となります。
季節ごとの特性
春
春は気温・湿度が共に安定しているため、外壁塗装に適した季節といわれています。
また、塗装を行う際は塗料の臭いなどを防ぐために窓を開けておくのはおすすめできないのですが、春であれば窓を閉め切っていても比較的快適に過ごせるでしょう。
夏
夏は晴れた日が多く、気温が高いため塗料の乾燥を促してくれます。
また、日照時間も長く、作業時間も多く確保できることから、短い工期で済むのも夏に外壁塗装を行うメリットといえるでしょう。
春や秋に比べると人気は下がりますが、お盆などの時期を避ければ、お客様の理想通りのスケジュールで施工を行える可能性が高いです。
秋
秋は春と同様、気温・湿度が安定しているため、外壁塗装を行う人気の季節となっております。
塗装を行っている最中に窓が開けられなくても、比較的過ごしやすいです。
しかし、秋は台風が多く発生する季節でもあります。
そのため、工期が延びる可能性についても考慮する必要があります。
冬
冬は天候が不安定になりやすいので、塗装には向かない季節と思われがちです。
確かに、降雪地帯で塗装工事を行うのは難しいです。
しかし、降雪が少ない地域では湿度が低下するため、塗料の乾燥を促してくれます。
ですが日照時間が短くなる季節でもあるため、春・夏・秋に比べて工期が長くなることも考慮する必要があります。
外壁塗装は弊社にお任せください!
関東一円で外壁塗装を行う業者をお探しの方はいらっしゃいませんか?
外壁塗装は、外壁の健全性を保つため、非常に重要度の高い施工です。
劣化が進んでしまうと、大切な住宅の寿命を下げる結果にもなってしまいますので、ぜひ定期的な塗り直しをご検討くださいませ。
お客様にご満足していただけるよう、これまでの経験や技術を駆使して高品質な施工を行います。
ご用命の際は、ぜひ弊社までお問い合わせくださいませ。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。