コラム

column

知っていますか?FRP防水のすごいところ

こんにちは!
東京都練馬区に事務所を構え、屋根リフォームや屋根修理、付随する塗装・防水工事などの工事を承っております、有限会社トウキョウルーフです。
関東一円にて屋根工事業者として多くの施工を手掛けながら、地域の商工業者として貢献できるように活動を続けております。
さて皆様は、FRP防水というものをご存知でしょうか?
防水工事にはウレタン防水や塩ビシート防水、アスファルトシート防水などさまざまな工法がございますが、今回はこのFRP防水の特徴についてお話しさせていただきます。
現在防水工事をご検討中の方がいらっしゃいましたら、ぜひご覧ください!

FRP防水とは?

?マークと女性
FRP防水とは、繊維強化プラスチックを使った防水工事のことで、ガラスを混ぜたFRPのシートを床の上に敷いて、樹脂を塗ってかためています。
主にベランダやバルコニー、屋上の他に、自転車のパーツやロケットなどにも利用される工法です。

FRP防水の特徴について

そんなFRP防水の特徴を挙げるとすれば、高い防水性・軽量・丈夫であることではないでしょうか。
このような防水シートが重たいと建物にも影響を与えてしまうのですが、FRPの防水層は1平米4kg前後ということもあり、重さをあまりかけたくない部分の施工にも使いやすいです。
また塗膜の乾燥についても比較的早く終えられる方で、トップコートを何度も塗り重ねなければならないような防水工事でも短期間で施工を終えられます。
しかしこのようにメリットの多いFRP防水工事にも弱点はあり、木造や10平方メートル以上の床面には施工できないので注意が必要です。

FRP防水工事の費用は?

FRP防水工事の費用を参考までにお伝えいたしますと、一般家庭のベランダで大体10~15万円前後となります。
この費用には施工の代金だけでなく、養生費用や高圧洗浄、下地の補修代なども含まれています。

用途に合わせて適切な防水工事を

輪になっているシルエット
今回はFRP防水工事について簡単にご紹介いたしましたが、この他にも防水工事にはさまざまな工法がございますので、どの場所に防水工事を施したいのかということによって使い分けなくてはなりません。
弊社では用途にあわせて適切な防水工事をご提案させていただきますので、屋根工事と共に防水工事も行いたいということであれば、ぜひお気軽にお問い合わせください!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。