コラム

column

外壁・屋上に防水工事が必要なわけ

こんにちは!
有限会社トウキョウルーフです。
東京都練馬区に本社を置き、屋根リフォームや屋根修理に付随する塗装・防水工事などを手掛けております。
創業以来関東一円にて屋根工事業者として数々の施工を手掛けながら、地域イベントを開催するなど、地域の商工業者として貢献できるように活動を続けてまいりました。
「建物の防水工事って本当に必要なの?」と、疑問に感じている方はいませんか?
今回はそんな皆様の参考になればと思い、外壁・屋上に防水工事がなぜ必要なのかというお話しをさせていただきます。
防水工事を依頼すべきか迷われている方は、ぜひご覧ください。

腐食やカビの発生を防ぐため

家の模型
外壁や屋上は常に雨風に晒されているため、防水工事を施していないと徐々にカビが発生してきたり、腐食して大規模な修繕工事が必要になったりします。
カビなどは美観性も損ねますし、防水工事を施していないと耐久性も損なわれやすいので、外壁のひび割れや塗膜の剥がれなども引き起こします。
こうなってくるといずれ雨漏りし、建物の内部にも影響を与えかねません。
このような事態を防ぐためにも、防水工事は定期的に施すことをおすすめいたします。

シロアリ対策にも!

防水工事を施していない建物はその分湿気も含みやすいので、実はシロアリたちにとっては棲みやすい環境になってしまいます。
シロアリが発生して駆除するだけでもお金は結構かかりますし、万が一シロアリたちが建物を食い荒らしている場合ですと、修繕費用も余計に発生するでしょう。
たかがシロアリと甘くみていると後悔することになるので、シロアリ対策の一環としても、ぜひ防水工事を検討されてみてはいかがでしょうか。

建物を守る防水工事を皆様に

家をの模型を持つ手
外壁や屋上に防水工事が必要な理由をお話しさせていただきましたが、ご納得いただける部分はございましたでしょうか。
建物をできるだけ良い状態で保っていきたいということでしたら、防水工事は定期的に施していくことをおすすめいたします。
弊社では屋根工事だけでなく、建物を守る防水工事のご依頼もお受けいたしますので、ご用命の際はぜひご依頼いただけますと幸いです。
お見積もりや現地調査も無料で実施させていただきますし、Webサイトにてこれまでの実績も公開いたしますのでそちらも参考程度にご覧ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。